パワー全開で~す!

2012年3月21日

だんだんと暖かくなってきて、もだいぶ融けてきましたね~

もう1~2回雪で荒れるかなぁ。。。 せっかく融けたんだからもういらないけどね

さぁ、先週から 「こどものイベント」 があり、大大盛況でしたよぉ~ ^0^

去年は震災の影響で開催することができず、今年の来場者の多くからこのイベントを本当に楽しみにしていたと聞きました

我々が出来る最高のおもてなしの準備をし、参加しましたよ~

4日間で来場者約5000人のこどもイベント 

スタッフはくたくたですが、子供たちの笑顔を見ると疲れなんて飛んじゃいまーす!!

a 

毎回出している 「トンカチ広場」 すごーい賑わいです!!

親子で共同作業している姿や、おじいちゃん達が孫の為に作っている姿などが目立ちましたー

b

 なかにはこんな方も。。。。 

家で薪を焚いているのか、袋詰めにして木を持って帰る年配者も。。。 見てない、見てない (笑笑)

まぁ~、木と触れ合ってもらって凄く嬉しかった~ ^^

あとは、 「木のマグネットづくり」

c

今回は釧路管内で間伐した3種類の材種

一番人気はトドマツでした 色が白いのと、加工し易い為?!?! 多分。。。 ^0^

d

子供達は真剣に取り組んでいました!!

まだまだ沢山木に触れ合ってもらいましたよー

これは自分の体重が、どのくらいの丸太と同じかを知ってもらう試みです。

e

片側の椅子に座ってもらい、シーソーの原理で丸太をどんどん積み上げていきます。

大人の女性には人前でするゲームの中で、人気の無い遊びですね、きっと。。 (笑)

f

もちろん、大人気の 丸善ボール & 丸善スマートボール も多くの親子に遊んでもらいましたよ

なかには、ずっーと何回もならんで30回近く繰り返し遊んでくれた子供もいました ^0^

そのほかには、木のパズル、丸太で作った時間割、ピザ、風車等、様々な木製品を触れていただきました

最後は、社長のワンショット!! ナイスパット とは行きませんでした。。 

g

4日間充実した日を過ごしましたよぉ~ ^^

どんどん木育のイベントが増えると良いな~

 

続いて、札幌の保育園に新型ツリーハウスを設置した紹介でーす

新しく建つ保育園で、外構工事がまだ終わってなかったのですが無事に納める事ができました。

a

2月から制作を始め、素晴らしいツリーハウスが完成しました。

子供たちが伸び伸び遊んでくれることでしょうね~ ^0^

 

工場では、普段通りみーんな頑張っていますよ~

山でがんばって働いている方々を思い、丸太1本1本大事に無駄なく製材にしています。

a

各地でどんどん建物が建ち、道産材が優先に使われる様にもっともっとなれば良いなぁ~

松本棟梁も、様々なオーダーの家具を製作中でした。

b

カラマツの集成材を使ったベンチやテーブル。

次のブログには紹介出来ると思いまー

季節の変わり目なので、風邪に気をつけて良い製品を皆さんに提供できるようにがんばりますね

もうすぐいやぁ~な花粉の時期。。。。。。 あ~嫌だ。。 

 

▼ この記事に関するコメントをどうぞ!(※欄は入力必須項目です) ▼