Change the season!!

2012年9月29日

明日で9月が終わってしまう。。 本当に時が経つのが早いですねぇ。。

昨日から、すご~く気温も下がり最高気温が20度にもならなく、これからまた寒い冬にはいっていくんですねぇ。。。

やっぱり寒いより暑い方が良い気がしますよね!! 雪はいらーん!!

さぁ、そんな寒さに負けずみなさんにいろいろ紹介していきますよ ^0^

  

最初は、すごーい素晴らしい別荘の数寄屋門(すきやもん)の建てこみから行きましょう

ここのオーナーさんには今まで沢山沢山お世話になっていて、いつも以上に気合が入っていますよぉ~

入口の門なので、超かっこよく専務がデザインしました!!

さぁ、作業していきますよ。 ちなみにこの日は30度近くありました。。

基礎はあらかじめお願いしていたので、工場加工していた材料を組み立てていきますよ

a

土台部分は建物の一番大事なところなので、時間をかけしっかりレベルを見ます。

土台のレベルが狂っていると、建物すべてが狂ってしまいますからね。。

b

基礎からボルトが出ているので、現場でちょっぴり調整しながら土台をひいていきますよ。

松本棟梁が工場で完璧に加工しているので、建てこみはスム~ズに行きましたよ ^^

c

どんどん組み上げていきますよ

屋根内側もかなり頑丈に材料を打ち付けていますよ

b 

横の飾りのデザインにもこだわりがあって、かっこいいですよね~

正面&横も板貼りにし、両サイドに小さな屋根をお互いに付けました。

a

これからが、1番のこだわり&大変な作業になるんです。。

日は変わり、この日は33度の超暑い日でした。。。 もう真っ黒けっけですよ。。 

a

一枚一枚、杉の皮を貼っていきます。 しかも多い所は3重or4重に貼ります。 

炎天下の中での作業は、結構やりがいありました!!

b

この杉皮を正面、裏側、両サイドの小さな屋根達にはりました ^0^ 

雨や風によって今より良い色になり、凄く良い感じが出るの間違いなしですよぉ~ 

出来上がりはこんな感じーーーー

b

メチャクチャかっこいい~でしょ!! 貫禄ある数寄屋門(すきやもん)になりましたよ

裏側からも撮影しました^^

a

今ではなかなか見受けられない数寄屋門(すきやもん)。

建てこみに参加できて、改めて勉強になりました^^

オーナーさんも満足していただきました~~ Great job!!

 

続いて、住宅のフェンス工事です。

こちらのお宅も凄くオシャレで、いろいろデザインされているので、満足していただける様に精一杯がんばりました

隣のマンションの駐車場との仕切りにフェンスをたてるのですが、大げさにならない感じに仕上げます。

a

柱それぞれの穴の深さを90cmにし、ここでもしっかりレベルを確認しながら建てていきます。

マンション窓側は目隠しの高い板張りのフェンスにし、駐車場側は1m20cmの高さのデザインです。

a

目隠しフェンスはこんな感じです。

ルーバータイプの板張りにしていますよ ^^

b

あとは地面をアスファルトにしたら完成で~す

住宅に合わせて、様々な色合いのフェンスに出来ますが、黒の塗装フェンスもグッとしまってかっこいいですよ~ ^0^

Nice work!!

  

続いて、ゴルフ場のトイレ設置です

ここのゴルフ場は、すごく人気があり、素晴らしいコースなんですよぉ ^0^

私もよくお世話になっていまーす!!

今回は3コースにそれぞれ設置します。 基礎はすでにお願いしているので、建物を工場で作成しました。

a 

ユニック車で運べるサイズに作っているので、現地で組み立てる必要がないんです。

後は細かい作業を現場で行い、仕上げにはいります。

なるべくプレーしている方々の邪魔にならないように静かーに作業を心がけました (笑)

a 

あとは、目隠しのつい立てを建てたり、中にたなを付けて完成で~す!!

a

3か所に同じトイレの設置完了!!

自然にマッチしている木製トイレ達が完成しましたよ~ ^^

 

最後にキッズ達の為のイベントを紹介しますね~ ^0^

このイベントは阿寒の素晴らしい森を歩き、森の大切さや身近さを知る目的でした。

楽しいネイチャーゲームや、木工もして楽しい時間を過ごしましたよ

a

参加者の皆さん真剣に聞いてくれていたのですが、話している間アブに5カ所も刺されました。。。笑笑(実際笑えないんですが。。)

次は、札幌の書店で行ったイベントです。

ここでは木育(もくいく)をキッズ達に知ってもらうイベントで、マグネット作成や、木の紙芝居をしました

ちなみに 「木育」 とは 木とふれあい、木に学び、木と生きるという北海道で生まれた言葉なんですよぉ

a

次に、 キッズ達の職業体験イベントです

このイベントは予約制でしたが、すごい沢山の来場者でした。

DSC09507

みんな、地元のプロ達のお仕事を体験したくて集まってくれました

我々は、大工さんという事で、拍子木(ひょうしぎ)を作る担当でした。

DSC09510

御覧の通り大盛況でしたよ~ ^0^

DSC09519

今回参加してくれたキッズ達が、木の大切さを感じてくれたら大成功ですね!!

最後に、先日行われた地元のキッズ達の同じく職業体験Part2です

a

こちらではテーブルの作成をしました!!

インパクトドライバーを使っての作業で、初めての経験にキッズ達も喜んでいましたよ~!!

イベントを通じて、沢山の人達にを伝えていきたいです ^0^

それでは、今回のロングブログ終了~~~!!

See you later ^0^

▼ この記事に関するコメントをどうぞ!(※欄は入力必須項目です) ▼