道産子パワー !!

2012年10月30日

10月も終わりになると、雪虫が頻繁に飛んでいます。。

これからはもっともっと気温が下がって、外で仕事するのが辛くなりますねぇ。。

No Momohiki is No Life!! って感じですね ^0^

さて、10月15日から工場の一部を改築する工事が始まっています。

みなさんには、何かとご迷惑をかける事と思いますが、今まで通り良い品物&サービスを心がけます。

ご理解のうえ、今後もいろいろと丸善木材(株)をよろしくお願いします ^-^

 

最初は、豪華に仕上がった貴重なテーブル&椅子をご紹介しますね。

以前のブログでちょっぴり紹介しましたが、いつもお世話になっている方の大切な(栓)せん&楡(にれ)の材料の加工です。

松本棟梁が、時間をかけ大切に加工してきたものをご覧くださいませ。

 a

持ち込まれたときより、挽き割ってサンダー&ペーパーでツルツルにしたらよみがえってきましたよぉ ^^

「木は2度生きる!」 っていうのがこの事ですね

最終段階の塗装になるまでには相当な技術が試されます。

じゃーん、どうでしょう!!

b

ツ~ルツルのピッカーピカ に仕上がりました!!

続いて、食卓テーブルセットです。

こちらも磨きに磨きを加えて、すご~く色合いもオシャレになりましたよ~

c

テーブル&椅子のデザインも専務が考えましたよぉ~ さすがですわ!!

もちろん、オーナーさんも大満足していただきましたよ

 

続いて、公園の遊具ユニットの現場を紹介します

現在、公園の木製遊具がだんだんと減っているなか、やっぱり木製に限る!! って改めて思わされた現場でした

基礎工事はして頂いてたので、我々はそれに合わせて木製遊具を手掛けて行きます。

b

残念ですが、作業に集中しすぎてプロセスが一切ありません。。。 ごめんなさい。。。

Before & After でお楽しみくださいね ^0^

a

あらかじめ工場加工していたので、建てこみはスムーズでしたよ!!

一部は現場で合わせないとならない部分はありますけど、正確に加工しておくと本当に早い!!

沢山の子供達の笑顔が見られる場所」がまたひとつ増えましたね ^0^

 

続いて、同じ公園の敷地に四阿(あずまや)も建てました。

こちらの公園は、利用する方々が非常に多いので張り切って作っちゃいますよー

a

こちらの部材も工場でほとんど加工しているので、建てこみはスムーズなんですよ

屋根の骨組みまでどんどん進めていきまーす

b

屋根にはカラマツの羽目板をはっていきますよ。

見た目が本当にきれいだし、オシャレな感じが大好きで~す

b

屋根も板金をまいてもらったらほぼ完成ですよ~ ^^

後は、最終のチェックをしたらOK!!

a

思わず座りたくなっちゃう四阿(あずまや)ですね。

木製は本当に温かみがありますよねぇ~! 木製最高~ ^0^

 

最後に、今月4校の小学生達が社会科見学にきましたが、そうちの1校の見学を紹介しますね

この日は、寒い一日でしたが2班に分かれて元気よく学んでくれましたよ

a

生徒達を見てると、いきいきしてるし、目が輝いているんです (笑)

いろいろ学ばされます。。。。 ^0^

「木を大切に思ってくれて、大事に使ってもらって、木を好きになってもらう」様に、我々も努力して行かないと です!!

今回はちょっぴり短いですが、この辺で。。 

See you on next blog!!

▼ この記事に関するコメントをどうぞ!(※欄は入力必須項目です) ▼