丸善木材 本社!

2009年9月19日

今日は、丸善木材本社(釧路)を紹介しまーす! 

毎年この時期になると、地元の小学生が社会科見学で本社を訪れます^^

地元の小学校の教科書に、丸善木材のページがあるらしく、生徒達はある程度知識を頭に入れてから来ます。

f

すごくまじめに聞いて、しっかりメモをとっています! 後に、ちょっとしたテストがあるせいかも。。笑

c

約1時間に亘る見学の後、生徒達から質問タイムがあります。 この質問タイムは、子供ならではの冷や汗が出る質問や、大人顔負けのつっこんだ質問などなど。。 非常に楽しい時間です^^^

公園の遊具や学童机の天板、イスなど普段生徒たちが身近に接している物を丸善木材で作っている事には興味津々でしたよ。

 翌日には、一人一人イラスト付き丸善新聞を作ってくれましたー^^ メッチャメチャかわいいんですよ!!

m

 

さてさて、丸善木材の本社の製材部を少し取り上げます。

たまたまデジカメをポケットに入れ、工場を回っていると第二工場のハンドルマン帯のこ変えている途中でした。

q

ノコを変えている所は、部署が違う私にとっても新鮮でしたー。

w

ノコ一枚一枚の大切さは従業員一同理解をし、毎日がんばっていますー

すぐに取替えが終わり、一本一本瞬時に木どりを考え、無駄無く挽く技術は惚れ惚れします。

e

製材は、下のオートテーブルに落とされ幅&厚みを注文ごとに変えて割ります。

t

長さのカット、品質をチェックし用途用途の種類で分けます。

n

これらの製材は、荒木のままや、カンナ仕上げ、防腐、乾燥などをし、主に道内で使われています。

地元の材を地元で!! 地材地消(ちざいちしょう) をもっともっと今まで以上に広めていきたいですねー!

これからも、たまーには工場案内をしていきます^^