様々な依頼!

2009年10月14日

今日は住宅フェンスの拡張工事と、パレット作り携わりました。

まずは市内のお客様の依頼で、隣の空き地に住宅が建つとのことで、今ある住宅フェンスの拡張です。

2mの1スパンです。

a

柱の円柱を建てるため、アスファルトを少し削りながら90cm掘ります。 

レベルを見ながらの作業でしたが、障害物がなくスムーズに作業が進みました。

この地域は高台なので、地盤を少し気にしていましたが、モウマンタイ! 多少のシバレ上がりはありそうですが。。

約2時間ですべての施工が終了~^^

b

かなりの傾斜がありますが、きれいに仕上がり、お客様も非常に喜んでくれましたー! 

お客様は、本当に木が好きで、いろいろなものを自ら手掛けていたそうです~ お話も非常に参考になりました^^

さてさて会社に戻り、コンクリートブロックを載せるパレット作りにかかります

マツ材で、頑丈に作ります。 なんといっても、重量のあるものを載せるんですから、9cmの角材&小ネタを組み合わせます。

c

パレット用の型をあらかじめ作っているので、組み立ては早いもんです。

d

角材に小ネタをのせたら、スパイラルの釘を専用のガンで打ち込みますー

e

凄ーい威力があるので、打ち込む際は十分な注意が必要です。 

f

一基組むと、結構重いです。。 この特殊なパレットは年間約700基ちかくオーダーが来ます。

毎日いろいろな仕事があります。 幸せに感じながら明日もがんばりまーす!