散策看板!

2009年11月12日

今日の天気は素晴らしい青空でしたが、メチャメチャ寒く風もビュービュー。。。

しかし、今から寒いなんて言ってられませんね~^^ これからは、吹雪の日も仕事して行かなくちゃ!

素晴らしい青空の下、湖の周りを散策する案内看板の撤去&設置をしましたー

a

まずは腐っている看板の撤去です。 想像以上に柱が腐っていたので、驚きました。。。

b

腐れた柱を綺麗にしたら、プレートを基礎コンクリーに置き、アンカーボルトを使いしっかり固定します。

もともとは、柱は埋め込み法でしたが、プレートを使うことによって収まりも良いですし(12cm角を4本抱き合わせる)より長持ちする(水が溜まりずらい為)と考えられますよね~!

d

もとの柱の穴を避けて、しっかり水平を見ながらアンカーボルトを留めると、柱をまず2本建てていきますよー

e

ボルトでしっかり柱同士を抱かせていきます。 もちろん、プレートの三角の部分は柱を欠きこんでいるため、きれいに収まります。

f

両サイドの柱2本×2本を建てたら、内側に板を重ねて行き、ビスで留めていきます。

なんか空から大きな音が聞こえて来たと思えば、この現場は病院のすぐ近くで、ちょうどドクターヘリが急患者を搬送する所でした。。

g

ドクターヘリが導入されてから、きっと多くの方々が一命をとりとめている事でしょう!! 

飛び続けろ~ドクターヘリ  さー、現場に戻ります~ 

板をすべて貼り終わり、柱と柱でとじていきます。

h

裏側は、厚めの板で全体のバラつきを防ぐ為に使います^^

i

案内盤を表の板に付け、汚れた所とボルトのあたまを塗装したら完成で~す!!

j

今日も、作業がスムーズに行き満足した1日でした^0^

明日は、すごく人気のある食べ物屋さんの塀を付けにいきます。

やっぱり  はいいな~^^