素敵な住宅!

2010年2月24日

 

今日の依頼は、新築の住宅のデッキ&入口の目隠し施工をしました。

とっても素敵な住宅でしたね~

デッキの柱&床板は、すでに大工さんの手により施工していました^^

f

朝現場に着くと、屋根の雪が落ちていましたが、今日は気温が高く晴天なので乾く事を祈りながら。。

まずは、あらかじめ 英樹さん が加工していた ラチスパネル を柱の間に入れ、しっかりビスでとめていきます

g

柱の材料が雨、雪で濡れ多少の反りがあるので、万力&バンドを使って ビシッー ととめます!

h

ラチスパネル&柱の水平レベルをしっかりとり、きれいに納めます

上から笠木をうちつけ、フェンスのグラつきを抑えますー

片側の面が出来上がったので、塗装をしますよ~

i

溌水性もあり、保護の効果に優れている塗料をたっぷり塗りますよ~^^

 

次は、壁に半柱を留めます

j

柱の下部を壁に合わせて加工し、より良い見た目に気をくばります ^0^

英樹さん の仕事は細かい所まできを配ります

k

ここまでできれば、片側の笠木と角度を合わせて留めればほぼ完成で~す

あっ、塗装の2回目があるんだ。。  より、きれいに長持ちさせる為には塗装は最低2回!! 

 

2回目の塗装の前に 入口の目隠しの部分に取り掛かります。

l

この2本の大きな柱の間に、加工しておいた材料を入れ金具でとめます^^

金具を取り付ける際に、なるべく振動を与えず下穴をあけるんですが、ちょっぴり緊張でした。。 

サイディングがはがれてボロボロ割れたら大変なんで。。

m

下2か所、上2か所上手くいきました~

あとはパネルをいれ、ビスで留めればO~K!

n

こんな感じに仕上がりました~^^

さ~、デッキに戻り2回目の塗装でーす

 

じゃじゃじゃじゃ~ん、完成でーす!!

o

色合いもすごく良いですね~

p

今日もいい仕事したな~ ^0^

本当に素敵な住宅でした~

充実の日々!

2010年2月18日

 

2月も中盤を過ぎました。。 時が経つのがほんーとうに早いですね~。。

昨日は、ホームページ活用のためになる講習 を受け、ブログもはりきって更新しなきゃな~っとやる気をだしている今日この頃です^^

3月には、参加する イベント が札幌2回、釧路と多いのでその準備でバタバタしていますがみーんながんばっていますよ^0^

今日も毎日行っている朝礼から始まりましたー  なんか煙たい。。 (笑)

a

常務&専務、工場長、時には社長からの話に始まり、毎日従業員一人ずつのローテーションで今日の注意点、危険箇所、作業点など話合います

毎回同じ人ではなく、毎日違う人がしゃべる事は全体にとって良い効果、作業効率アップにつながっているんですよ~^^

 

さて、今日と明日は 木道(モクドウ) の材料を搬入する日です。

前回よりかなり進んでいる状況を期待して出~発

b

前回、大量に搬入した材料の姿は見えず。。 すっかり施工されていました~^^ 

すばらしい~!!

湿原なので、すべて手作業なんですよ ジすごい。。。

でも、上村リーダーを筆頭に毎日 木道 の材料を加工をしています

c

料を加工 → 防腐処理 → 乾燥 → 一部塗装 → 搬入  この流れで進みます

本日搬入した材料でーすー

a

明日も同じ量の材料を納めます^^

寒いなか作業されている方たち、本当にご苦労でーす

素晴らしい木道をみなさまが自然と触れ合いながら歩けるように~ がんばりまーす!!