5月最後の日!!

2010年5月31日

時が経つのが早~いですねぇ Time flies so fast!!

あまり暖かくならずに、明日からもう6月。。。 今年は夏がくるんだろうかぁ。。

今日もエンジン全開でいろいろ周りましたよ~

1発目は、先週に設置した素敵な公園の東屋(あずまや)のスロープの塗装です

a

沢山の子供達がいました^^ 何人かは、ペンキ塗りたての看板を無視して。。。 笑笑

工事中のロープをとったら、どんどんと人がスロープの上に。。 写真撮る前に足跡が。。。

ここの湖には、でっかーい鯉(こい)がいるんです!! 人気のスポットなんですよ

b

もちろんスロープの材料はすべて防腐処理していますが、塗装することによってより撥水効果や腐敗を防ぎますね!!

まぁ~、塗装するとなんといっても見栄えがいいですよね ^0^

 

2発目は、林道のゲートの塗装です

先日に金物を新しくしたんですが、木部の塗装がはがれています。

f

沢山のカラスが鳴くなか、きれいに仕上げました^^ カラスも、虫も応援してるかの様に沢山いました。。。

ここの場所は、キャンプ場にも近いので沢山の方達の目につきます

g

このゲートの先にはいろんな動物がでそうな林が広がっていましたよ~^^

h

なんなく午前中に作業が終わり、午後からは大工仕事でーす

 

3発目は、空き店舗に臨時のスペースを作る作業でした^^

i

物が寄せられている処に、L字に壁をつくり1つの部屋にしてしまう計画です。

空き店舗になってから相当な時間が経ってたようで、沢山の意味で結構すごかったで~す 笑笑

j

天井&床に下地となるタルキを打ち、間にもタルキをはめていきます。

工場で、天井&床の下地にはかき込みの加工をしていたので、間のタルキの長さを合わせてビスで留めていきます

k

小幅の板を横に流して下地のタルキに留めていきますー

同時に、ドアも付ける依頼でしたのでドア枠もしっかりレベルを合わせながらできましたよ^^

l

ベニヤを下地に奇麗に貼っていけば、1つの空間を仕切る壁の完成で~す!!

作業前の写真とは凄くちがいますよねぇ ^0^ 大成功!!

明日から6月 気合いを入れ直しがんばるぞ~^^^

充実した日々!!

2010年5月21日

今日は曇りでしたが、 気温がちょっぴり上がり半袖で仕事ができました~

はやく来ないかなぁー  明日からいろいろな所で花見のイベントがありますね。

今日はとても充実した作業をしましたよ 3箇所の現場で活躍しました~^^

 

格式高そーな庭園のベンチの設置を急遽依頼されました~

a

あまり足を踏み入れない感じですが、全然そんな事はないみたいで~す ^0^

とても落ち着く空間ですよ

b

ひできさんが作ったベンチが、明日お祭り活躍するそうです^^

座りごこち抜群なんですよ!! お祭りが終われば、一度会社に戻し防腐処理をしっかりし、再度設置します

 

次に、毎年数基ずつ取替えをさせていただいてる素晴らしい公園のBBQのベンチです。

ここには、45台ものBBQベンチがあり沢山の人たちに愛されているんです。

しか~し、数十年経つと土台から腐れていってしまうんです。。

も生きているって事です^^  う~ん、がんばれ~?!

c

ベンチの足の部分を平らにして、その場所に新しいベンチを置きます。

ベンチの固定は、Lの金具を下のインター&ベンチの足に留めてOKです^^

d

今日は新しい3基のBBQベンチを納めました^0^

大事に使ってね~^^

e

 

お昼からは、大きな東屋(あずまや)のスロープの修繕でした。

車イスでも楽にあがれるバリアフリーですが、ひと工夫した板を使いましたよ~ それは後ほど。。。

f

こちらのスロープも、地面と接している土台が腐りかけていて、床板が落ちそうになっていました。。

これならバリアフリーとしては安心できません。。

ぜ~んぶ取替えましょ~

g

撤去したら、新しい材で安心の出来るスロープに変わります!!

作業に集中しすぎて、経過&作業風景の写真を撮り忘れてしまい。。。 

完~成!!

h

この床板には、スリット加工をしていて、滑りにくくしています

がっちりしたスロープに仕上がりましたよ~^^

月曜日には、スロープの塗装をします!! お楽しみに~~

土曜日、日曜日晴れるといいなぁ^0^