素敵なガーデニング!!

2010年6月11日

ついにツリーハウス3号機が登場し、道行く人々の注目を集めています。

前回のブログで紹介しましたが、作成にはいろいろと試行錯誤があり “技あり” の出来栄えです!!

a

1本足という事で、安全面、バランスに気遣い、遊び心を加えたツリーハウスです ^0^

建てる時はほんのちょっぴり苦労しましたが、ど~うですかぁ

どこかの物置の様に、000人乗っても大ー丈ー夫!とはいきませんが、かなりの強度&安定感がありますよ^^

 

久しぶりの晴天に恵まれ、毎年行っているガーデニングを行いました~

事務所周りはすごく車通りも多く、目立つ場所なので常に清掃を心がけねば。。。

そして夏には、事務所裏のベンチやツリーハウス、花壇の様々な種類のお花を楽しんでいる方々がいますので、今年もガーデニングに力を入れました

毎年最強の助っ人の先に手伝ってもらってまーす。 その方は夏に花が満開になるイメージを考え、素晴らしいコーディネートをしてくださいます^^

本当に感謝感謝です!!

お昼から1時間離れたところにお花、肥料等を買いに行き、その日のうちに5人がかりで花を植えました。

b

大量の花たちは先生のアドバイスで驚くスピードで飾られていきますー

この時が結構楽しいんです、毎年^^

c

同時に、いろいろな花の種類、ストーリーなどを詳しく教わります しかし。。。1日経ったら覚えてない。。笑笑

完成で~す!! 夏には超満開できれいになる事でしょう

d

 

夕方には、住宅だった所を改装して喫茶店を始める店舗に、建具部の花坂さんのカウンターテーブルの取り付けにも行きました。

内装はまだまだ日にちがかかる様ですが、花坂さんのテーブルは一段と輝きがありました^^ ツルッツル~

e

ナラの集製材のテーブルなので、非常に頑丈ですし、長持ちもします 

完成を楽しみにしています^^

2号機ありがとう!そして3号機まもなく出陣!!

2010年6月5日

今まで、丸善木材の事務所裏で活躍してきた2基目のツリーハウスお嫁に行くこととなりました~^^

イベントや展示会で何度も皆様に愛されてきた2号機は、素晴らしいお宅に行くことになったんです

去年の夏に、従業員さん達の為の休憩場所として、工場の敷地内に東屋(あずまや)を建てさせていただいた素晴らしい企業の社長様&専務様です!

この東屋の中で、最近もBBQを皆さんで楽しんだようですよ~^0^ 最高ですね^^

a

今回は自宅にツリーハウスという事です すごいですねぇ~!!

いつもの様に、4トンユニック車でツリーハウス2号機を慎重&安全に吊りながら荷台に積み、専務様のご自宅に運びます

敷地内がすごく広いので、隣の空き地からフェンスの上を越えて、ご希望の位置まで移動します。

a

位置が決まれば、1m弱の穴を掘り、4本の束石(つかいし)を入れて細かく高さのレベルをチェック!!

今回の束石はボルトがついているものを使用するので、ツリーハウスの土台にしっかり留まるように加工します~

本来4本足のツリーハウスなら、そのままド~ンと置いても傾いたり、倒れる心配はないのですが、念には念 ガッシリと^^

b

子供さん達も、早くツリーハウスに登りたくてウズウズしてましたよ~ ^0^

お庭も素晴らしく、隣の桜の木との相性バッチリですよね

ツリーハウス2号機はこの素晴らしいお宅で、活躍してくれることでしょうねぇ ^^

また逢おう、2号機!!

 

さぁー、新型のツリーハウス3号機が完成間近まできました~ ^0^

専務と松本棟梁が3号機を完成させるまでにはいろいろな試行錯誤がありました。。

なんせ、今回のツリーハウスは1本足なんですよ~~^^ もちろん今までの初号機&2号機は4本足でドッシリした感じで。。

いつものように、自然の丸太をまずは皮を剥く事からスタートです。

いろいろな道具を使いながら、触ってもツルツルな状態まで磨きあげます

a

鬼太郎ハウスにより近いイメージで、専務のイラストが松本棟梁に渡り、2人で何度も材料を見ながら耐久力&安全面を最重視、そして遊び心を加えた力作です!!

完成するまで想像出来ないような斬新な作りに従業員の私達も、本当に楽しみにしていました ^0^

仮組みをしている所を写してみました~

b

これから1本1本防腐注入して、2~3回塗装して会社の裏に展示する予定です!!

形は見ての通り、今回のツリーハウスの色も、今までにないものと聞いています^^

次のブログでご紹介しますので、お楽しみに~