BBQ(バーべキュー) & 復活劇!! 

2010年7月22日

先日、丸善木材の夏のイベントの1つBBQ(バーベキュー)を開催しました。

日ごろ一生懸命働いている従業員のみんな&スペシャルゲストを招いて、盛大に行いました

日ごろの行いの良い私達が、罰ゲームの様な豪雨(スコールのような雨が1時間。。。)のなか楽しい時間を過ごしました ^0^

毎年行っている行事を今年もまた出来ることに感謝感謝!!

b

専務の乾杯から始まり、しばらく会話が無いままみんなもくもくと食べて飲んでいました ^^

普段、作業場所が違うとなかなかコミュニケーションが取りにくいですが、こういう行事でまた仲間意識が強まり互いを思い助け合いながら作業できます

a

終盤には、力自慢達による腕相撲大会でもかなり盛り上がりました~^^

c

チャンピオンは圧倒的な強さを見せつけていた、加工部のきよちゃんでした

来年は私がチャンピオンになるように今から鍛えます ^0^

最後には、来年もまたみんなでBBQで盛り上がれる様に、一丸となってがんばっていく決意を新たにしましたよ~^^

丸善木材バンザ~イ!

 

続いて。。 仕事モードに切り替えますよ~!!

多目的施設内にあるシェルターの修繕を行いました。

長い年月、人々の安らぎ空間を提供していたので少し色あせていました。。

a

柱の根元部分の腐れはありませんが、より強度を保つために金物で補強する事としました。

まずは座板、受け木、筋交いをばらしまーす

b

基礎コンクリートには専用のアンカーボルトを使い特注の金物を固定します。

金物と柱の間には、コーキング材を使い、雨などが入っていかないようにシャットアウト!!

c

あとは、シェルターの木部分を磨いて塗装すれば復活です!!

多くの人達の憩いの時間を提供してねぇ~

d

 

気持ちがのってきたのでもう1件の現場を紹介しま~す

以前手がけた自転車小屋の塗装工事です。

a

日のあたる所がどうしても色あせてくるんですねぇ。。 でも施工して5年以上は経つかなぁ~

横面や後ろ面は綺麗なままですが、全体を再度磨きをかけて綺麗に仕上げます

は~い、復活で~す!!

b

見た目が良いと、気持ちが良いですよねぇ^^

高級感あるダークブラウン系は一段とカッコイイ!!

明日からは大雨の予報。。。 勘弁して~。。

スタッフの皆さん今日はご馳走になりました。ありがとう。
まったくの部外者が丸善の皆様と共に久しぶりに楽しい酒盛りの一時をすごしました。
ワ-ルドカップ日本代表の如く、丸善のチ-ムワ-クの強さを感じ、オ-オ-オ-丸善!て、社長さんのお話に拍手しました。
事の一部始終を知らない人々はナンジャラホイと思うでしょうけれど、スタッフの方、このことの説明をして下さい。

私は、かって木材の町陸別で生まれました。
製材所が沢山あり、木材を運ぶ為の森林鉄道等もありました。
現在、残念ながら故郷には丸善ほど大きな木工場は一軒もありません。

丸善に行くと 懐かしい匂いがするんですね。木の香り、それにチ-ン、チ-ンと木を切る音、製材された木を乾燥させる上屋だけの建物、郷愁を誘う風景がそこにある。
ガ-デンは目下、草が目立ち、こりゃ採らねばまずいと思っていますが、これからは道東固有の植物を使い、専務のデザインした木製品とマッチした道東でしか見られない風景を作り出していきたいと思っています。

3年前、丸善の山のカラマツが風でなぎ倒された時、ピンとまっすぐに木が育つ為の手法の講習会を丸善の山でおこないました。
今、私達のやっている森づくりの現場でもそれを活用しています。

北海道開拓者の3代目の私達は、祖先が死に物狂いで切った原生林を開墾した、そこに木を植ています。
私達の森作りの先生、東三郎先生の言葉「森をつくり水を守る」合言葉にこれからも森づくりをしていきます。

木は人間の生活には無くてはならないものです。
木の香り-、ストレスにさらされる時代、癒されますね-。丸善の皆様今日はありがとうございました。

ウッドデッキ & 木製フェンス!

2010年7月9日

7月に入り天気が悪いんですが気温は高い。。 木材にとっては嫌な状態が続いています。。

でも、そんなちっちゃい事は気にするな~それっワカチコワカチコ~^^ はぁ。。 

本日のブログは、ウッドデッキ&木製フェンスの現場にしま~す

まず、3日前に施工したウッドデッキを紹介しますね。

a

こちらのお宅に可愛らしい&ゴージャスなデッキを建てます

まずは、束石(つかいし)を建てる穴を4か所掘ります。

穴掘りは慣れないときつ~い  慣れてもきつ~い。。^v^

b

今回は窓下のアプローチをレベルの基準にし、束石を正確に建てます。

束石がビシ―ッと決まれば、土台をひいていきまーす。

c

写真では見えないんですが、束石には羽子板(鉄板)が付いているので、ずれない様に羽子板&土台をボルトでしっかりとめます。

次に柱を建てていきます。 お客様の依頼で、洗濯物の物干し台もつけますよ~

d

さぁー、これからが他と一歩差を付けるデッキになりまーす^^

ラチスパネルをセンターにはめ、手すり用の柱を建てて、そして上り降りし易い階段を固定します

e

あとは両サイドの板を交互に打ちつけ、手すりの角材を取り付け、床板をはればほぼ完成で~す!!

f

茶の間から出やすいように、枕木を付けて段差をゆるくすれば施工終了

g

シンプルではありますが、オシャレなデッキですよ~

依頼主様も出来栄えに満足していただきました^0^ 喜んでいただけるのが本当に日々のエネルギーになりますよねぇ

 

さぁ、テンションが上がってきた?!ところで、つづいて昨日から行っている木製フェンスの塗装の現場です。

h

ここは、温泉施設と大きな公園、BBQ(バーベキュー)コーナーもあり素晴らしい場所です。

今回は以前施工に携わったフェンスの塗装です

この木製フェンスは通常では使えない(高価で頑丈)木材を使った為、たとえ池の周りでも驚くことに腐れなどは一切ありません

しかし、長い年月池に落ちる人などいない様に活躍してきた結果、 こけ が木材に付着していました。。

i

やすりを使って約70m以上あるフェンスの材料一本一本丁寧に磨きあげていきます。

j

2日間に亘る塗装作業は順調にいきましたよ~^^

沢山  に刺されましたけど。。 笑笑  一緒に現場で作業したひできさんは全然刺されてないのに。。。

k

現場が広すぎて、私のカメラスキルでは全体を上手く写せず。。 でも Good Job!! ですよ~

l

明日土曜日は、年に1回の会社のBBQです

楽しみ~楽しみ~飲むぞ~歌うぞ~?! Don’t miss the next blog!!