スーパーウッドデッキ & 歓迎会!!

2010年8月20日

皆さんはよいお盆を過ごしましたか?!

お盆が過ぎても毎日暑い日が続いていますねぇ。。

身体もバテバテにならないように水分補給をしっかりしないといけないですね。

今日紹介するのは、2日間にわたり施工した豪華なウッドデッキです。

大きなお家で、もともとコンクリートデッキになっている所をで作り変えます。

 a

基礎コンクリートに土台をひいて、専用のボルトでしっかり固定していきます。

コンクリート基礎が振動ドリルで割れないように気を使いながら丁寧に作業します^^

 b

レベルをしっかり合わせ、土台の欠き込みにネタを入れビスで固定します。

今回のデッキは9m以上で中間には段差があるタイプになるので、低い場には角の半分のネタを土台にし、基礎に打ち込みます

c

もちろんすべての土台には、防腐処理水切りの加工をしているので、水が溜まり、腐れることは無いですね^^

土台がすべて完成したら、柱を建て格子と笠木を取り付けます。

a

柱のぐらつきを防ぐために土台&柱にホゾを欠き込んで留めているので、よしかかっても全然大丈夫な強度があります

次に床板を隙間無く張っていきます。

約1000本のビスを打ちつけました。。 腕がポパイのようにムッキムッキ ^0^

b

基礎コンクリートの出っ張りや、コーナー階段2箇所は現場で合わせて加工します。

今回の施工も松本棟梁の技ありでスムーズに行えました

天気が悪かったけど、晴れ男の私がいたので完全勝利~^^

a

施工後、再度塗装し直したらもうピッカピッカですよー

本当に素晴らしい出来栄えで~す!!

 

嬉しいお知らせをしま~す^^

先月から3人の期待のエースが丸善木材に加入しました

工場長が2日間考え、総勢数十名のオーディションの中から選びに選んだ勇士達です

さっそく歓迎会を行いました~!

a

3人が首からさげているネクタイは 期待の新人です! 最高でしょ~^^

丸善木材はみ~んな仲が良いので、これからも全員でがんばっていきましょ~ねぇ

b

最後に英樹さんの最高の写真でお別れです。。。 まじで、ナイスピクチャーですね ^0^

丸善アイテム& 公園アイテム!

2010年8月11日

最近は事務所裏のガーデニングアイテムが飛ぶように売れていきます~^^

特にその中でも、丸善木材モデルのゴミステーションが大人気です

ちかい未来、1家に1台に丸善ゴミ箱が見受けられたらいいなぁー

冬場の雪の事を考慮して、ガッチリした作りにしています。 

a

お客様の好きな色にも出来るので、個性をだせますね

ふたもチョウバン&チェーンで抑える様にしているので、使い勝手が良い商品ですよ ^0^

b 

その他にも、素晴らしい出来栄えのバーベキューテーブルもオーダーいただき作成しました。

マジで欲しい!! このBBQ台

a

もし中庭にこれがあれば毎週BBQしちゃいたい

依頼主様もこの出来に満足して頂いていて、嬉しいですよー

  

さてさて、今日は公園の遊具&東屋の補修を紹介します。

まずは、小学校の敷地内にあるシーソーです。

一基は完全に取替えが必要で、残り1基は綺麗に磨いて塗装します。

a

シーソーの座面の所の加工&中央の金物の加工が結構手間かかります。。

でも、沢山の子供達に楽しく安全に遊んでもらうために一生懸命 魂 を吹き込みます

工場加工、防腐処理、塗装加工を含めて最短で納めました~^^

a

頑丈なシーソーの出来上がりです 

さっそく5人グループの子供達が来ていました。 沢山元気に遊んでねぇ~

 

続いて、東屋の修繕です。 ここの通りは沢山の人のウォーキングスポットなので、非常に重要な休憩場となっています。

公園を管理している方々が、取替えとなる箇所を応急処置をしてくれていました。

a

本当は磨いて塗装もして、ピカピカにしてあげたいんですが。。 

まずは、コンパネをすべてはがして上下についている円柱も外します。

b

川岸なので腐れがすごいかなぁ~と思いきや、干割れはありますが、あんまり腐れてはいなかったです。

工場で組んでいた格子を3箇所新たに付け替えれば完成で~す^^

c

すごく見栄えが良くなりましたね もちろんすべての材料には防腐処理しているので数十年は安心ですね

ウォーキング中のひと時の癒しをご堪能あれ~

さぁ~、もうすぐお盆休みですが、気を抜かずがんばるぞ~ ^0^