盛りだくさん!!

2010年9月28日

だんだんと朝晩寒くなってきましたね。。 今月ブログ2回目。。 怠けていたわけではありませんよぉ~ ^-^

あんなに暑い日々が続いていた事は遠い過去のような。。

しかし、我々丸善木材全社員は、気合いを入れ続けがんばっていますよ~ ^0^

そして、毎年関わらせていただいている湿原内の 木道(もくどう) が去年よりも2ヶ月も早くスタートしました

今年も上村隊長を先頭に、超働く隊員達によってバリバリ加工が進んでいます^^

a

今週の末から湿原内に納入予定になり、ちょっと慌しいですが一生懸命作業しています

働き者の あっき マルチプレイヤーで何でもこなせるエース格です ^^

b

丸善木材の従業員は、マルチに働けなくては。。。 というより、みんないろいろ出来てしまうんです。。 ^0^

なんか自慢話?! っぽいですが、みんな能力&責任感が強いんですねぇ~

円柱加工、面取り、穴あけ加工が終了した材料が、次々と積み上げられていきます!!

e

どんどん加工が終了してきますよ~

f

湿原の木道は、沢山の人たちにとって大自然と触れ合う機会を演出している大事な道です!!

精一杯の気持ちを込めて、冬の寒い時期までがんばろ~ ^^

ひできさんフェンスの穴あけ加工に勢をだしています。

c

斜めの穴あけは結構手間がかかるんですよねぇ~。。 特殊なフェンスみたいで。。

これから 研磨加工→防腐注入 → 塗装 の作業へと進んでいきまーす。

d

建具工場では、花さんがフル回転に加工をしていました

大きな店舗の建具関係をすべて任されています さすがでーす!!

g

モルダー担当の きよちゃん&かっち も、ガンガン仕事しています

彼らは常に妥協の許さない完璧な作業をします~

h

工場では みんな一丸となり、協力しあって注文の対応をしています^^

石井さん安全面に十分注意しながら、スピーディーな作業をします

i

トニー もガンガン動けるアラフォー! 見た目は超若いんですが~ ハハハ。。怒られる。。

トニーもメチャメチャ仕事の出来るエース級ですよ~ ^0^

j

工場の  の部分の本機(ほんき)は、こまめに手入れをし、明日に備えていました!

l

良い製品を提供する為には、清掃&メンテナンスはかかせないですからね

明日も良い仕事をしますよぉ~

 

先日、3校の小学生達が丸善木材本社を勉強に来ました 毎年の行事となっている事で、近郊の全7校の小学生が対象です。

彼らの社会の教科書に丸善木材の紹介がされていて、彼らは事前に学習してくるので、理解早いんですよ ^^

a

私も声を張り上げてがんばりました。。 ^0^

伊藤常務 も真剣に丁寧にわかり易く説明していました。 さすが ベテラン 

b 

子供達に 木の大切さ & 木の身近さ & 木の温かさ が伝わったと思います

普段は経験できないような工場見学に大満足して帰っていきました~^^

木製住宅フェンス & エクセレントボード!!

2010年9月1日

今日から9月のスタートです! 8月は走り続けた月のような感じで、アッというまでした。。

今年は全国的に猛暑ですが、栄養たっぷり取ってがんばるぞぉ~^^

 

本日はコンクリート基礎と木製フェンスのコラボを紹介しまーす。

a 

以前に正面の数箇所を施工していましたが、今回は住宅の周りもぐる~りという事でした。

新たな基礎コンクリートを建て、その上に木製フェンスを施工していきます。

まずは土台を置き、レベルをしっかり合わせながらボルトで留めていきます

b

この日も30℃近い暑さと、日差しがハンパじゃなかったです。。 いじわる~って心で叫んでました (笑)

松本棟梁が工場加工していた材料を組み立てていきます。

c

一スパン、一スパン丁寧にバンドを使って締めていき、間隔のズレがないようにビスでがっちりとめます~

同じステップを繰り返していきます^^

横揺れにしっかり対応出来るように、畑側に角材を数か所建てコンクリート基礎&フェンスの柱に抱き合わせ、専用ボルトで留めます。

d

ビシッ~と決まりましたよぉ!!

本当に高級感あふれる色合いとデザインですよね Great job!!

 

続いて、専務がデザインし、いろいろと試行錯誤し完成した ボード をお見せしますねぇ ^0^

人々の玄関口?!に設置してあるので、みなさんも見る機会があると思いますよぉ~ 

ジャジャジャジャ―ン!! 

a

もちろん道産材をふんだんに使いました

専務のイメージ通りな仕上がりで、センスの良さを改めて見せつけられました。。 スゴイ ^^

b

ボードの下部は、Rの羽目板を使用し、なんと切り抜きなんですよぉ~^^

切り抜いたうえに色を入れ、ちょっとハイレベルかなぁ?! 

沢山の方々をお迎えする時に役立つアイテムとなれば嬉しいですね!!