2010年ありがとう!!

2010年12月28日

もう少しで今年も終わりになろうとしています。。

丸善木材は、勢いを保ったまま今年を乗り切ろうとしています ^^

我々は日々、お客様の立場にたち、良い品質どこよりもスピーディーなお届け低価格 etc”.. を行っております!!

お客様から、うーん困ったなぁ~。。 どこに頼んでも断られる。。。 あっ! 丸善木材があるじゃないか や 丸善木材に頼べば大丈夫! の素晴らしい会社を求めて ^0^

 

さて、まず最初に店舗の壁を仕切る&切り抜く依頼からです。

働く方が増えるそうで、プラントが置いてある壁を開け、テーブルが置いてある所をすべてシャットアウトしまーす。

b

 下地をしっかりしていないと、壁紙を貼る時に苦労しますからねぇ。。

レベルを正確にとり、下地の壁をつくりま~す ^0^

a

 たるき材で枠が出来たら、小幅の板を約10cmの間隔で打ちつけていきますよぉ。

b

両側からボードを貼れば、あとは表具屋さんにおねがいします ^^

c

あとは上に笠木と下に幅木を付ければ完成で~す

次のステップにいきますよー。 壁を切り抜きます。

いろいろ障害物がありましたが、なんとか上手く切り抜くことができました^^

d

配線を上に束ねて、最後に木製の枠を打ちつければ完成です

a

シンプルな作業ですが、完璧に仕上げました ^0^

 

次に、今月のいろいろな現場を紹介したいのですが、皆さんに知ってもらいたい言葉があります!!

     ** 木育 (もくいく) ** という言葉です。

木育(もくいく)とは北海道から生まれた言葉です!! 

木育の理念 “木とふれあい、木に学び、木と生きる” 。 素晴らしい言葉ですねぇ!!

 沢山の人たちに木の基礎知識、重要性、癒し効果、等を知ってもらう為に、指導やコーディネートができる “木育マイスター” 研修に参加しました。

北海道や東北地域から20人集結し、木についての情報の収集や知識を出し合い、講義の後、参加者全員で森を歩きました。 

参加者の多くは、普段から木に携わっている方や子供と触れ合っている方々、木のお医者さん、森林ガイドの方、設計士さんなどなど様々な職種でした。

普段は気にとめることの無い物や、落ち葉や枝など木の種類によって様々ですし、本当に新しい発見をした課外授業でありました^^

a

研修では、自分だけの卵を作ろう! という授業で、KEM工房のKEM先生のもと、スタッフとなりお手伝いしました。

これらの木の卵は、商品化するにはほんの少しだけ欠点がある卵達です。

しかし、生徒達によって最高の木の卵に生まれ変われるよ~に祈ります ^0^

a

生徒達は、12種類の材種の卵に触れて、においを嗅いだり、重さを確かめていました。

なぜか自分とフィーリングが合うものが、必ずみつかるんですよねぇ、不思議と。。

c

生徒達は本当に楽しそうに、自分の卵に息(愛情)を吹きかけていました。

e

卵選びの後は、ヤスリで綺麗にして焼きペンで好きな言葉を書く作業をし、仕上げにくるみのオイルを塗れば出来上がります。

本当に愛情いっぱいの自分だけの卵が完成しました

b

おかあさん誕生日おめでとう!! 

自分の為ではなく、おかあさんのために。。 う~泣けてきますね。。。エライ!!

d

その他には、自分の名前&日付け、将来の夢 や 感謝の言葉 など凄くしっかりした言葉の数々に感動させられました!!

生徒達は本当に活き活きしていて、木に触れ合う事の素晴らしさが実感した一日になりました^^

私も、子供から木の大切さをしっかり伝えれるように努力していきます。

 a

社会化見学もそうですが、沢山の人たちに木と触れ合う機会を今まで以上に多くしていきます

丸善木材を2011年もよろしくおねがいしま~す!!