大盛況~万歳!!

2011年2月8日

先週2日間にわたって、企業の技術をアピールするイベントが開かれ、沢山の人たちで賑わいましたー

このイベントは2年に1回開かれるもので、楽しい催し物がいろいろあるんですよ

今回の丸善木材のブースはシンプルなレイアウトをしましたが、内容は盛りだくさんでしたよぉ^^

a

専務のデザインから、松本棟梁の技術で素晴らしいイベント用の木製品ができましたよぉ!!

おかげで大大大盛況 ^0^

“丸善ボール” という名のボーリング!!

レーン、枠、看板、ピン、ボールすべてを木製にこだわりました

b

ボーリングのピンは本物の形を忠実に守り縮小サイズにしましたし、ボールも木製で重みを出すため、中におもりを入れました~

ここまでになるまで、技術士のT氏のお力を借り、みごとに完成しました^^ 

本当に感謝感謝!! 涙涙

c

小さな子供から大人までハッスルしてましたよぉ~^^

最初は、7ピン以上倒したら景品をあげていたのですが、ほとんど倒されて。。。 

最終的には、2回連続でストライク出したら景品!!に変えました。。。笑笑 スミマセン。。。

h

“丸善スマートボール” すべて木製でつくりあげました

スマートボールのボールももちろん木なので、形が若干まるではないものもあるので、すごくおもしろいんですよぉ~

松本棟梁専務は、推測ですけど数百回は試し打ちをし、楽しませる為に枝の配列や得点決めをしたんだと思います。。。^0^

d

 スマートボールも本当に人気がありましたよぉ~^^

常に長蛇の列でしたね。

i

 もっともっと木のやさしさを伝えるために、ふかふかウッドチップコーナーを作りました~

普段なかなかチップを踏んだり、触ったりしない子供達もおおはしゃぎでしたよぉ

e

そして、ウッドチップコーナーの隣には、とんかち広場も作り、木工体験をしてもらいました

会場が開いたとたんに、どんどん集まってきます。。

もちろん無料ですし、作ったものも持ち帰れるのでうれしいですよねぇ!! 

私もそうですが、“無料” の言葉に弱い。。

なかにはマキストーブを焚いているので、木材をマキにするからちょうだーいっと言って袋くださ~いっていう方も ^0^

g

30分後のとんかち広場はメチャメチャ大混雑してましたぁ~^^

昔ほど、トンカチ&クギを使って物を作るという機会がないので、家族みんなで挑戦してましたよ

f

 

次に、毎回白熱する丸太切り大会も行いました

今回も、子供の部、女性の部、そして大人の部で競い合いましたー

j

タイムトライアルで上位に入ると、すごい景品がもらえるとあって参加者達はもの凄く気合い十分でしたー

大人の部にもなると、プロ顔負けの速さでしたよぉ ^^

a

沢山の方達に、木の必要性木のやさしさを伝えられた2日間のイベントになったのでは?!ないかと思います!!

これからももっともっと木の素晴らしさを伝えていけるように努力していきます!!