我々の誓い!!

2011年3月21日

大地震の爪あとが各地で明らかになり、いろいろな分野でかなりの影響を受けています。。

我々の木材業界にも、もちろん大きなダメージになっている。。

約4割以上を占める合板生産率の東北地方での災害。。 その為にコンパネやベニヤ類の品薄。。。

東北に出荷予定していた材料の受け入れが完全に途絶える。

自衛隊の演習に使用される材も、かなりの部隊が被災地に救援に行っている為、受け入れができないと断られている。。

トラック&トレーラー、建設機械類も燃料不足で範囲が制限される。。。 

影響を考えると書ききれないほどであります。。

我々に出来ることは節約や節電は当たり前だけど、丸太を挽いて製材を作ること

製材をつくり続ける事が、被災者達へ我々が出来る協力だと思います。

これから必ず被災地は立ち上がる。 その為に欠かすことの出来ない土木や建設資材が必要になる。

丸善木材はみんな1つになりがんばっています!!

 ショベル担当の大脇主任も、特殊な寸法の注文に備えて準備をしています。

a

工場内でもみんな気合いを入れて取り組んでいます ^^

三浦さんも的確な指示を出しまとめています。

b

伊藤常務も全国各地へ向けて製材を積みます。 

毎日2~4回以上、本社やグループ企業で生産された材をトレーラーに積み込みをします。 

c

ちなみに伊藤常務の携帯に、注文や問い合わせの電話がかかってくる回数は一日50件は超えます。。。 スゴイ数 ^0^

加工部は、カラマツ材をカンナ&面取り加工し、道南に送ります。

a

モルダーで1回通すだけで、4面プレーナー&面取りができると作業効率がアップなんですよぉ~ ^^

b

短尺のカラマツ材の注文にも対応しています。

加工部のカッチが注文寸法に切り揃えまーす。

c

カッチが正確に切り揃えた材料を、日裏さんが丁寧に並べていきます。

d

我々丸善木材の会社の理念でもある、“即納をモットーとせよ!” の言葉は従業員一同染みわたっています!!

当たり前ですがスピーディーに、より良い物をお客様にお渡しするよう日々がんばっています~ ^0^

別の加工班は、手の込んだプランター作りをしています。

g

上村主任 と アッキ-ナは、1つ1つ丁寧に加工&組み立てをしています ^^

この特殊なプランターはかなり重いです。。

e

ひできさんは、別の形のプランターを組み立てていました~

d

この3種類のプランターは、もちろん塗装をしますが、より長持ちさせる為に透明の防腐処理を行った材料を使用しているので、

1枚1枚のパネルを作成し、狂いが無く完璧に組み上げるのは “巧み” の技なんですよぉ~

f

棟梁の松本さんは、店舗の中を仕切るパーテーション(間仕切り)の作成をしていました。

a

このパーテーションを設置する店舗は、とてもオシャレでステンドガラスが使われている箇所があるので、専務のアイディアで作成されました

実はこの3日前に、以前多くの建具を納めさせてもらった知床のセンターにも同じようなパーテーションを納めてきました!!

a

このパーテーションは、カラマツの素材の色を大事にする為に透明のウレタン使用でーす

見た目がもの凄くカッコイイですよね~ ^^

b

以前納めた建具棚や本棚など、大切に使っていただいてましたー

木の家具&建具があるとお部屋が明るくなりますよねぇ~ ^^ 

c

地材地消という言葉どおり、地元の木材を使い地元で大切に育てる 

もっともっといろいろな活動をしていかなければいけないと考える毎日です。。。

Again, 我々丸善木材全社員は、出来る限りの事を被災地復興の為に向け取り組みます!!

 

ご冥福を心からお祈りします。

2011年3月14日

東北地方で起こった大地震。。 11日はまるで映画を見ているようで現実味が無かったが、日が経つにつれ人事とは思えない。。

なぜこんな事が起こるのか?! 清く正しく真面目に生きている人に対しても、なぜこのような災害が起こるのか?!

テレビで被災者の話や、地震直後の映像を見ているとが止まらない。。

丸善木材本社の地域でも過去に震度6(マグニチュード7.8)を2回経験しているが、今回の東北で起きたそれ以上の揺れなど想像もつかない。。。

本日月曜日の朝、毎回行っている朝の朝礼で従業員全員で30秒の黙とうをした。

本当に私達は “この場に今集まる事が出来ていること” を大事にしたいと改めて思いました

 

地震の影響で、会社&工場の隣の川では信じられない事が起こってたのにはみんな驚いた。。

普段はほとんど流れの無い川が、丸太だらけになっていましたー

a

貯木場近くにあるんですが、まさかこんな細い下手まで辿りつくとは。。。 

まさかこんな事が。。。

長さは12m以上ある太い南米丸太。。 

波が一気に引いた~ と思ったら波がすごい勢いで来ましたー

b

すごい高さまで波が来たことが写真でもわかるでしょう。

d

その次の日には。。。。。

c

このフェンスの右が、すぐ会社&工場なので、あと1m水かさが上がっていれば。。。 ゾッとします。。

とにかく幸いな事に会社の被害がほとんどなく安心しましたが、被災者に対し我々に出来る事は最大限行いたいと思います!!

被災された方々、その近隣の方々に胸が詰まる思いです。。

One for all, All for one, Peace.