元気ですか~ ^0^

2011年7月1日

初夏がすごく感じる今日この頃。

1か月更新しない間、ブログネタが満載満載で~す。。。

いろいろな震災&原発事故のニュースが続く中、我々社員一同フル回転で毎日一生懸命がんばっています

震災現場で働いている方々、救援で必死に精を尽くしている方々を思うと、我々が置かれている環境の良さを感じます。

丸善木材でも、震災後東北に向け様々な動きがありました。 

義援金は勿論のこと、製材の搬入など様々な形で協力させていただいています。

報道等でも言われていますが、一時的な支援ではなく、継続した支援が大事ですね!!

 

さて、まずは先月行われた全道植樹祭の模様から紹介します。

あいにくの雨でしたが、かなりの人たちが参加していましたよぉー

a

 我々も、ツリーハウスや木製製品でブースを作りました

やはりツリーハウスの周りには人だかりが絶えず、みなさん興味津々でしたよ~

b

 子供達や、外国人の方々もツリーハウスに登ってハイチーズ(古い掛け声?!)撮影していました

c

販売も兼ねて展示していたので、終わり頃には品物が少なくなっていました~ ^^

スマートボールもかなりの人気で、10回以上も並んでプレーしていた子供もいました ^0^

d 

 植樹祭の会場には、ご当地の様々な食べ物、バンドや吹奏楽部、丸太切り大会、盛り上がってましたよー

一般の方々が、木に触れ合う機会が沢山増えるといいなぁと思いながら参加していました

  

次に、パークゴルフの看板の依頼です

今ではパークゴルフはすごいポピュラーになりましたね~

年配の方々から子供まで本当に楽しめて、すごく健康にも良いスポーツですよね!!

この間、パークゴルフ用のクラブのチラシを見てメチャクチャ驚きました ^-^

1番高いもので16万円。。。。。 えっ~、 えっ~!! クラブ1本が~~~~!!

どんな人が購入するんだろぉー。。 と思い思わずチラシを数分見ていました。。 ^0^

余談は置いといて。。。 まずは穴掘りからです

a

相当頑張ってもちろん手掘りです。。 深さは1mで、60cm真っ角です。。 いや~正直疲れた。。。

工場で加工していた看板を、ユニックを使って運びます。

b

両方の穴の高さ、底をしっかり固め看板を入れていきますよ

現場で組むより、ユニックが使える状況だとスムーズに作業が進みます

c

あとは、しっかり柱を埋めて芝を戻したら完成で~す!!

ここのパークゴルフ場は、公認コースなので沢山のプレイヤーで賑わう事でしょうね ^^

  

次に、木製物置の依頼です

最近は特に木製物置の依頼が増えていますね ^^ 見た目が良い!!

お隣には現場事務所のような物置がありますので、負けない様にがんばりま~す ^0^

  

a

まずは、束石を正確な間隔&高さに合わせます。

この段階で狂いがあると、すべてが台無しになるので、慎重に作業します!!

b

束石の作業の次は、土台をひいていきます。

土台には欠き込みの加工をしていて、お互いにがっちり組まれているんですが、金物も使いよりがっちり固定します

a 

しっかり土台を固定し、柱とパネルを建てていく作業に進みます

工場で加工しているとスムーズに工程が進んでいきますよぉ~

b

どんどん柱とパネルを組み合わせて行くんですが、真っ直ぐなレベルをしっかり確認しながら固定します。

今回は内壁ははらないので、下地が見えている状態ですね。

床板もはりました~ ^^

c

オーナー様の依頼通り、腰の位置ぐらいに棚を付け、ドアを付けたら完~成

かわいいデザインでしょぉ~!!

a

すごくがっちりしているので、どんなものを入れても大丈夫だよ^^

 

さて、フレッシュなネタをご紹介!!

本日、建築士やそれに携わるであろう方々が丸善木材に社会科見学で来ました

最近は、小学生の見学以外にも大人や学生が来る機会が増えてきましたぁ

a

やはり、専門的な知識を学んでるので、私も気合がはいりましたよ~ ^^

みんなに “熱い男” と呼ばれ。。。 笑 汗だくだったからかな?!

b

今回は強い見方の専務にも同行してもらってたので、大事なところはしめてもらいました^^

最後は丸善木材のシンボルでもあるツリーハウスの前で ハイチーズ!!(だから。。古いって。。)

c

沢山見学の機会があれば、少しでも“木のやさしさ&大切さ”が伝えられると思うので、どんどんいらしてくださいね~

本日思ったこと。

あぁ~若い時代に戻りたい。。  ブイブイ言わせてたのになぁ~ 笑笑

また今月2回目のブログ期待しててね