Many things happen!!

2011年8月1日

今日から8月のスタートです。 本当に時が過ぎるのが早ーいですね。

大震災から5か月近く経とうとしていますが、未だ手作業での捜索が続いていると聞いています。。

がれきの山、暑さや大雨の中での作業を思うと心が苦しくなります。

最近だと中国の鉄道のニュースによって、だんだんと被災地の報道が消えていき、深刻さが薄れていく気がします

どんな大きな深刻なニュースも、時が過ぎればまた新たな話題に変わっていく。。。 なんで毎日毎日いろいろな事が起こるのだろう?!

平和な世の中なんてあり得ないのか?! とさえ思ってしまいます。。

いろいろ考えると寂しくなるので、仕事の話をしていきまーす ^0^

 

最初は、ウッドデッキの現場です。 最近はデッキ&フェンスが口コミなどですごく広まってきています ^^

今まで以上にお客様に喜んでもらえる仕事を目指して、一生懸命に加工&施工します

今回のお宅は、ベースにコンクリートの基盤があるので、それに合わせてレベルををとり、束石を入れていきます。

a

このウッドデッキは、ワンちゃんの為でもある為ちょっと技ありのデザインとなります。

1ミリの狂いもないように、しっかりレベルをとります

b

土台、束を組んだら、コンクリートの基礎に土台をとめていきます。

特殊なドリルでコンクリートに穴を開けていくんですが、この時コンクリートがひび割れする危険があるので慎重に作業します。

c

土台に工場加工していた柱、幕板をを取り付けるとあとはワンちゃんの柵にもなる格子をつけていきます。

ひできさんの加工が素晴らしい為に、スムーズに作業できましたよぉ ^^

d

床板をはって、格子タルキ&笠木を取り付けていき、ステップの階段、ドアをつけると完成で~す

この日の気温は27度くらいあったかなぁ~ 珍しい~ ホットホット!!

e

ワンちゃんがくぐっていかない様に格子の間隔を9cm以内にしました。

依頼主さんはすごく熱心な方で、とても良い方でした~ 喜んでもらえてうれしかったでーす ^0^

 

続いて、パーゴラ(BBQ仕様)です。 

ご依頼主さんのお庭はすごーく広く、お花の手入れがきれいにされていてパーゴラもイキイキするはずです!!

a

まずは束石を4本建てるので、各穴90cm掘ります。

もちろん穴の位置と1番大事なレベル合わせを正確にします。 

勾配がついているので、束石の高さが変わってしまいまーす

b

次に柱を建て、梁(はり)をのせドーブチで控えをとります。

そして、1面は目隠しの為にラチスパネルを入れるので横木も入れて組みます。

c

あとは、屋根タルキ、方杖、波板ポリカを屋根に貼っていけば完成でーす!!

工場加工しているので、1日もかからず建てちゃいました~

d

ワンポイントで、ベンチやログスツール(丸太の輪切りイス)を置くと雰囲気がでますね ^0^

あとは焼き台を置いたらLet’s go ! ですね~

e

すごく喜んでいただけました~

たくさんBBQをして、楽しんでくださいね~!!

 

続いては、住宅周りの木製フェンスです。

こちらの素晴らしいお宅にも大きなワンちゃんがいて、家の周りをドッグランのように走らせたいとのご要望でした。

a

お家が広いので、全長40m以上のフェンスになります。

手掘りによって柱を1m埋めていき、一部は既存の土留め用のコンクリートと合体させます

冬のしばれあがりを少しでも抑える為に、柱の両側にネカセを付けるんです。

b

1本1本高さとレベルを見ながら正確に建てていきます

少しでも柱が狂っていると、エンドでは数cm~数10cmずれてしまうんです。。。 なので慎重に~

今回は、既存の土留めコンクリートがあるので、U字工(ゆうじこう)を使って柱を固めます。

a

がっちり固まるまで、控えをしっかりとりながらの作業となりまーす

c

作業していると、中学生ぐらいの女の子2人組が「ねぇ~、この家かわいい~!」 って自転車で通り過ぎて行きました~ ^^

いつも以上に気合が入り、専務デザインのこのお家に合ったフェンスを目指し作業しました (笑)

b

すべての柱、横木、笠木のレベルを正確に調整したら縦格子タルキを打ちつけていきまーす

b

だんだんフェンスらしくなってきましたねぇ ^^

コーナー部分やドアの部分はどうしても現場合わせになってしまうんですが、とてもスムーズに進みましたよ~

a

見た目もすごーくおしゃれに仕上がりましたよ~

ご近所さんも通るたびに興味津々なご様子でした ^0^

b

我々が作業させていただくご依頼主さん達は、いつも良い方達ばかりで本当に気持ち良ーく作業が出来ています ^^

きっと日頃の行いが素晴らしいせいでしょうねぇ  :) 

** 最近現場に行くたびに、よつ葉のクローバーを見つけます!! なんかついてるのかなぁ?!

 

さてさて。。疲れてきたので、もう一つだけ紹介しますねぇ

先月の初めに札幌で行われた、木育(もくいく)のイベントです。

a

子供はもちろんの事、親子で 「木」 に触れ、感じてもらうイベントでした。

とても沢山の子供連れの方達が、木工教室、コースター作り、道産の木のアロマ作り、森林のはたらき等の説明に聞きいっていました!!

b

なかでも、木のプールや積み木が人気がありました~

丸善木材のツリーハウスがあれば。。。 とすごく感じて参加していました ^0^

沢山の方達に木を伝えて行きたいし、伝える場がもっと増えるといいなぁ~