日々感謝の気持ちを忘れずに!!

2011年11月18日

今日の天気予報も、各地でマークがついていました。。

いよいよ冬到来 昨日のTVでは、雪が積もっている所がありました。。

最近の新聞の折り込みチラシを見ると、えっ~~もう忘年会のプラン?!

様々な飲食店の宴会パック等が目立ってきてます もう年末間近?!?! 時間が経つのが早すぎる~~

気を抜かず、しっかりとした仕事を続けていきますよ~!!

 

まず皆さんに紹介するのは、丸ログの物置です

すご~くオシャレなデザインにし、他には無い工夫もしています

もちろん依頼主様のお家も素敵なので、物置も素敵にしますよ ^0^

まずは、束石(つかいし)9本を入れる穴を掘りまーす。

束石は土台をのせるので、1mm単位まで9本の高さを揃えます ^^

高さはもちろんのこと、まっすぐ立っているかしっかりレベルを見て微調整

a

いつも通り、念入りな工場加工はしてくるのですが、今回使う束石には、ボルトが付いています。

土台を並べてみて、現場で土台に穴をあけ組んでいきます。

b

土台周りが正確に組み終わったら、あとはログの材料を組んでいくだけで~す

材料はすべてカラマツです!!

軽くたたきながら、隙間無く組んでいきますよぉ

c

部材には、すべてボルト穴が加工されています。

組み終わってから、15本ものなが~いボルトを上からさして留めるので、穴の位置のズレも無く完璧にします ^0^

e

段々組みあがってきましたね~ ^^

最後は角を乗せてボルトでがっちり留めますよ。

f

続いて屋根部分に取りかかります。

足場を建てて、大きな梁をのせます。 カラマツの集成材なので、がっちりしてま~す

a

梁がのったら、野地タルキを並べ、野地板(羽目板)をはっていきますよぉ

そして入口の上を一工夫したデザインにしまーす ^0^

b

羽目板も長さを揃えてカットしてきているので、スムーズにはり終えます

裏はこーんな感じ!!

c

屋根が終わったら、足場を片づけて 窓 & ドア の取り付けに進みます

もう残りわずかですよぉ~ ^^

d

最後に床板をひきます。

床板も工場でカットして、ビスを打つビス穴もあけているので仕事がはやいんです

板金も、2種類の組み合わせでオッシャレ~

a

土台をぐるっと塗装し、か~んせ~い!!

両サイドに換気が良くなる丸型フードもつけましたよ

b

見た目もオシャレな丸ログ物置 がっしり構え、存在感のある丸ログ物置

魂を吹き込んだ丸ログ物置となりました かっこいい~ ^^

 

続いては、夏に大活躍した BBQベンチの修繕です!!

湖の周りをウォーキング出来るスポットなので、毎年沢山の方々が利用する憩いの場にもなっているんですよー

a

ベンチとベンチの間の炉の高さもちょうど良く、焼いたお肉も取りやすい ^0^

ベンチは柱の根は腐っていますが、座板の部分はまだまだ使えます。

なので、足の部分の取り換え&座板の磨き作業となりましたー

b

まずは、埋まっていた柱をきれいに抜きとり土を入れて固めます。

工場に戻り、座板をきれいによみがえらせますよぉ

a

じゃ~ん!! すべてが新品のように見えますが、座板は既存の物を再利用

足の形状を変えて金物で固定させました。 

もちろんすべて防腐処理加工しているので、20年近くは大丈夫でしょ!!

来年は3回はここでBBQしたいなぁ ^0^

 

さぁ、続いては社会科見学の模様です。

毎月いろんな学校の生徒さんや、様々な団体の方々が来ています

今回は伊藤常務の担当で始まりました。

a

子供達は、真剣に木と触れ合って、木から沢山の事を学び、木と生きています

素晴らしい木育(もくいく)ですね ^0^

 

木育(もくいく)繋がりから、先日行ったイベントを紹介しますね!!

a

午前中2回、午後から2回に分けて、森についてや、木についてを説明し、みんなで木工教室を行いましたぁ ^0^

目的はもちろん!! 木育を知ってもらい、木の大切さを伝えること!!

b

御覧の通り大盛況で、親子の絆も深まったんじゃないかな~ ^^

どんどんイベントを通して、木と生きていきたいですね^^

それでは、今回はこの辺で。。。 See you soon