「てっぺん!」

2011年12月3日

今日の気温はマイナス8度。。。 外の現場では手先&足先がピリピリ。。。 

No Momohiki, No Life って感じです (笑)

もう今年も1カ月を切って、やり残した事が無いようにしっかり計画を立ててがんばります

今日は土曜日なので、会社裏のツリーハウスにイルミネーションを巻きつかせようかぁ~と思っています

  

さてさて、先日すご~く嬉しいニュースがありましたのでお伝えします!!

毎年参加している北海道新聞杯 職場対抗ボーリング大会です。

3つのクラスに分かれ、我々は一般の部で参加しました。 予選を勝ち抜き、別の日の決勝(全72チーム内)に進むことができました

我々も、年にほんの数回ボーリング大会に出るのですが、ほとんどがぶっつけ勝負。。 でもかなり気合を入れて挑みました

一般の部の決勝は1チーム3名で決勝に進んだ24チームで争います。 

チーム名はもちろん 「まるぜんMokuzai」 

結果はーーーーーーーーーーー、優勝しちゃいました!!

a

チームみんなの団結力で取った「頂点」でした!!

いろんな場面で、みんなの活躍の場所が増えると良いなぁ ^0^

来年はV2目指してハッスルしま~す

  

続いては、公園内の看板の現場です。

湖のほとりにたたずむ大きな看板は、迫力満点です

昔は市の予算がすご~くあったのか、太い円柱でド~ンって感じでした。

b 

地面と接してる部分から腐ってきてて、取り換えが必要でした。。

さぁ、まずは撤去作業から始めますよ~

腐れていても重さがあるので、寒くても汗だくになりましたぁ。。。

多分ですけど。。 この時期に半袖になるのは私か、部活で校庭の周りを走っている高校生男子ぐらい?? (笑)

a 

 午前中は撤去作業で、午後からはパワー勝負になります ^^

バタバタしてて、3時からスタートになりましたぁ。。。

まずは巨大な穴を手で掘ります (もちろんスコップ&穴掘り専用の道具はつかいますよ ^0^

a

そして、工場加工していた看板を4人がかりで穴の中へ入れま~す

組んだまま穴を崩さず入れたので、相当重かった。。。

b

1m掘った穴に砂利&砂を固めてぎっしり詰めたので、以前の太い円柱と強度は変わりません

沢山の人達がウォーキングで通る所なので、安全に心がけます。

今の時期は、公園や学校の遊具の取り換えが多いんですよぉー

 

続いては、ウッドデッキの現場です

前回紹介した、丸ログの物置を建てていただいた依頼主様のお宅です。

a

デッキの束石(つかいし)は8本入れるんですが、2本がアスファルトの所になるので、きれいにカットします

穴の深さは80cm以上とします。

b

束石を入れ、レベルを正確にとってがっちり埋めます

c

すべての束石のレベルを合わせたら土台をひいていきます ^^

d

今回のウッドデッキの形は L型 なので、うまく写真がとれないんですぅ。。。

e

ここまで出来れば、後は柱を建てて床板&幕板をはっていきますよ~

今回の床板は、の対策で目すかしにします。

a

2mmのベニヤを挟み、間隔を調整しながら隙間をあけていきます

b

柱と手摺り、幕板で土台を隠します。

ご自宅&丸ログに合わせた色合い、デザインになっています

c

後は柱の上に木製のま~るい玉を乗せたら完成です

おしゃれな仕上がりになりました ^0^

 

今日は会社裏のツリーハウスのイルミネーションを設置&点灯しました!!

かなり、良い感じですよ! でも、ちょっぴり疲れたので今日はこの辺で ^^

Have a nice weekend!!