パワーMonth!!

2012年7月9日

みなさーん、もう7月に入りましたねぇ ようやく気温も上がり、仕事がしやすい感じになりましたね~

7月は、がんがんテンション上げていきましょ~ (特に根拠はないけど~。。) ^0^

さてさて、すこ~しブログの方も力を抜いていた?!ので、ブログネタがた~くさんありすぎて。。。

この「丸善スタッフブログ」は意外?!にかなりの方達が見てくれていて、聞く所によればファンクラブまでも!!

みなさん、ブログがんばるのでよろしくお願いしま~す!! 

久しぶりなので、どんどん紹介していきますよ~

 

まず最初に、素晴らしいお宅のホビーハウス&駐車スペースです!!

自然に囲まれた広ーいとちの中で、ゆーっくりと過ごせそうでうらやまし~~ ^0^

こちらが、ホビーハウス! (ひできさんver.)

最初に出来上がりを、じゃぁ~ん!!

a

後ろ側も、じゃ~ん!!

屋根の板金は写真を撮った後なので、屋根はまだ仕上がってないですよ。

自然の中で目立つ色合いで、すごく良い感じですよね~

b

どんな工程で建てているか、簡単に説明しまーす

まず、束石(束石)を9本入れる穴を掘る為に、やりかたを出し、レベルをしっかり見ます。

a

次に束石90cmの物を入れて、土台をひいていきます。

この時9本の束石の高さのレベル&傾きのレベルの誤差は2mm以上ありません!!

この束石入れ&土台が非常に重要なので、しっかり時間をかけてしましょう

b

土台がひき終わったら、対角線の「かなてが狂わないように固定し、Day1を終えました。

続いてDay2は、工場で加工していたパネルをどんどん組み上げていきますよ~ ^0^

a

一度工場の中で仮組みしているので、スムーズに建てていけました

パネルには防水シートをはってから羽目板をはっているので、水対策は大丈夫ですよ^^

もちろん、外部用の塗装も2回以上ぬっています!!

b

こうして屋根垂木(やねたるき)、合板はりまでを終え、ドア&窓2か所、床板と進んでいきます

中のたなは、基本的にはオプションで何段でも付ける事が可能で~す。

重なりの部分等は、コーキングで隙間をふさぎます。 より風や雨の対策を施します

c

このような工程でスムーズに作業するには、工場加工でいかにしっかり完璧に作るか ですね!!

あとは、もう一度最初の写真に戻ってもらえれば完成系が見れますよ^^

 

続いて、駐車スペースも 「Before &After」 紹介しますね

まずは Before です!! 枯れ葉が多くて分かりにくいかも知れませんが、3m×奥行き6mです。

a

ここがどうなるの?! 駐車スペース?! 枕木(まくらぎ)をひく?!

 After です

d

土を60cm掘り起こして、砂利をてん圧し、透水シートをひき、その上にさらに砂利をひき、枕木をひいています。

冬のシバレ上がり対策まで徹底して作業しましたよ

きれいな仕上がりに、依頼主さんも喜んでいただけました!!

 

続いて紹介するのは、随分前に行われた桜まつりの模様がPCに残っていたので! 今更?!って言わないでー 笑笑

なんと、「日本一遅い桜まつり」というキャッチフレーズですごい人の数でしたよー

よくTVで見るお花見風景は、すごく暖かそうでお酒がどんどん進んでいますよね^^

しかーし。。この日の気温は10度以下。。。。 寒かったぁ。。。 写真から伝わりますね。。

a

さて。。老若男女この行列は何を?! 

ここでは、桜の苗木を配っているんです 先着順ではありますが、みなさん喜んでいましたね!!

自宅の庭でお花見できますね~ いいなぁ~ ^0^

子供達もすご~く楽しそうでしたよぉ

b

木にはぬくもりや肌ざわりの良さがあるので、子供だけじゃなく大人もリラックス効果が期待できるんです。

日常の生活の中に、木の製品や植物など増やすと健康にも良いと思いまーす ^0^

 

次は、丸善木材の社有林の伐採&植林の様子です。

毎年間伐や伐採をし、植林する活動を続けてきていますので、将来的にも木が無くなる事はありません。

人が生活する中で木がない生活を考えてみたんですが、考えられないです。。。 みなさんも周りをみてくださいねぇ ^0^

皆伐&間伐(かいばつ&かんばつ) をした丸太です!!

f

もう70年あまり元気に育った丸太です。

住宅の部材になったり、家具になったり、沢山の用途に使われることでしょう

木は2度生きる!!」 そのとおり!! ですね 

b

これはカラマツの苗木です。 このかたまりで160本ありますよ。

この苗木達を、職人さん方によって1本1本手作業で植えていくんです!!

e

本当に大変な作業ですよ。。 寒い日も、暑い日も、風の強い日も。。。傾斜はあるし、いろいろな動物にも遭遇?!

感謝、感謝ですね~

 

最後に、7月から会社全体で本格的に取り組んでいる事 「節電」 です

b

昼の12時から1時までの1時間や休憩時間の15分等々、ちょっとでも日本全国が電力不足にならない協力をしています。

いざ、節電を本格的にしてみるといろいろな事に気づきます

普段工場の中で、いかに無駄な電気を使っているか。。。 

続ける事、電気を大切に思う事が大事ですね

また会いましょう~ !! See you soon !!