暑さに負けないよ~!!

2012年8月21日

いよいよ本格的にビールのおいしい時期ですね!!

 (基本的にいつでもおいしいですけど ^0^

みなさ~ん、熱さに負けてはいませんかぁ~?!

我々も日焼けでどんどん黒くなっていきます。。 でも冬になれば白くなっていく。。。 オセロみたい?! 

暑い日が続きますが、良い製品&品物を皆様に提供できるように努力していきます!!

その為にはしっかりとした材料、保管、手入れ等非常に大事になってきます。

特に湿度の高い時期は、カビや虫等の被害に合わない対策が必要です。 

木も人と同じで生き物ですから~^^

 薄い板類だと、1段1段桟(さん)を入れて保管しています。

c

それでもカビが生えそうな時期には、防カビ剤の出番です

この約5mの鉄製のタンクに防カビ用の液体を入れてスイッチ ON

f

見ていると、製材が気持ち良さそうですよ~ ^0^

製材からなんかつぶやきが聞こえてきそう。。

g

製材をしっかり浸し、1時間ほど待ちます。

h

しっかり液をきり、市内はもちろん、札幌や日本各地に送っています。

d

防カビ処理材として、いろいろな所で活躍しまーす

この時期は特に製品管理が大事になります

 

続いて、幼稚園の大改革で~す

専務がいろいろアイディアを出し、細かく打ち合わせをし、素晴らしいものが出来上がりましたよ ^0^

まずは、施工前の写真をど~ぞご覧あれ^^

左側のグラウンドとしらかばの木々の間がフラットですね

g

ここに、土を入れて山を作り、芝生をはり、ツリーハウスを建て、いろんな遊び場を作るんです

言葉で説明するより、見て頂いたらわかりやすいですねぇ (笑)

まずは、山を作り、ツリーハウスを設置しました

まだまだ完成形ではありませんが、色合いが結構ワイルドだろ~~ ^0^

今回のツリーハウスは、幼稚園ということでいろいろ審査項目がありますが、問題無しですよ~

h

山は土をたくさん積み、しっかり転圧をかけてから芝生をはっています。

次に、小さなロッククライミングをつくりました

材料はもちろんツリーハウスでも使っている硬い材です

b

ここの幼稚園の生徒達は、運動神経が良いのでできるだけ難しく

専務は、こどもの目線で試行錯誤しながらカラフルなロックを付けていました

c

丸太のステップも埋めて、チャレンジ心が湧いてきますね!!

そして、ここの幼稚園のマスコットのうさぎさんもお願いして作りました

d

うさぎさんは、看板として門の横に付きますよ~

a

一番最初のさら地の写真と比べて見てください

遊び心いっぱいの幼稚園となりましたね!!

i

ここの幼稚園は、この反対側にも沢山の木の遊具があります

こんなに沢山木で囲まれている幼稚園は、生徒達も幸せですね~ ^0^

伸び伸び外で遊んでほしいですね

 

次のブログでは、イベントネタが溜まっていますので、お伝えしま~す

今回はこのへんで~ 短いっ?!