寒さになんか負けんぞ~^0^

2012年11月28日

もう11月の後半になり、今年もあと1カ月ちょっとで終わりますねぇ~

毎回書いていますが、時が経つのが早すぎる~ ^^ 充実してるせい?! かなぁ?!

これから雪が降ったり、気温がぐ~んと下がって大変な現場や工場作業等が続きますが、我々一丸となって頑張りますよ~   v^0^

みなさんも風邪をひかないようにして下さいねぇ。

 

さて最初は、小学校のバックネットの板はりです。

校舎も新しくなり、グラウンドもすべて新しくするそうです。

a

鉄骨の骨組みはすでに終わっているので、木の長さを正確にカットし、ボルトの穴を開けてきれいに納めます。

板は指定の塗料で2回塗り済みですよー

b

ある程度工場で加工しているので、スムーズに作業が進みました

a

現場合わせの加工もありましたが、上手くできましたよぉ~

 将来のプロ野球選手が誕生するかも?! がんばれ~ v0v

  

続いては、歯医者さんの裏口のテーブル&棚の設置です。

ここの歯医者さんはいつも人気で沢山の方が利用しているんですよ~

a

レベルをしっかり合わせながら完璧に納めます。

こういう現場では、切ったり、削ったり最小限に抑える為に事前にしっかり寸法や下見をしておきます。

b

オーナーさんも満足して頂ける出来になりました。

少しの空いたスペースも棚を作れば収納上手で、見た目がスッキリしますね~ ^0^

 

続いては、ちょっと面白い画像ですよ

雪が降り、気温が下がったのでもうゴルフのシーズンは終わります。

しか~し 動物(特にシカさん)達にとっては、これからがシーズンみたいですぅ。。。

a 

我々のゴルフシーズンの始まるまでの数か月間、大いに楽しんでくれたまえ~ ^^

 

続いては、新しい銀行店舗の家具やカウンターテーブル等の製作&設置です。

かなり大掛かりな現場で、様々な木製品を担当したんですよー

写真に収めた数点をご紹介します。

個々の相談用として間仕切りのパーテーション&テーブルセットです。

c

地元の木材をふんだんに使っているので、温かみを感じます

仕上がりも本当にきれいですよ~^^

d

いろいろな話しや相談がスムーズに進みそうな感じが~ ^^

続いては、銀行では欠かせない記帳台です。

高さが2種類の記帳台を5台作成しましたー

a

通常、すべて木で作っている記帳台を私はあまり見た事がないです。。。

時計、ガラス以外はすべてで作られています

b

木を使っているオシャレさだけでなく、使い易さも求められますね

 

続いては、住宅フェンスの現場です。

ここの依頼者様は、ご自分でいろいろとされる方で束石をあらかじめ入れて頂いてました

a

ここに、フェンスを建てていきますよ~ 英樹さん技術が光ります

まずは土台と柱をレベルでしっかり合わせながら建てていきます。

b

あらかじめ工場で加工しているので、現場ではほとんど特別な加工はいりません。

縦の格子(こうし)の長さを変えるだけでオシャレになりますねぇ~ ^0^

c

あとは、上の笠木を付けたら完成で~す

木目を消さない程良いブラウンがやはり人気No.1ですね~

d

もう一カ所は背の低いフェンスにします。

a

土台ひきを正確にして、同じように柱、横板、格子、笠木と組み立てていきます。

どんな時でも、どんな現場であれ、レベルが本当に大事になってくるんですよ ^^

e

こちらの施工もスムーズに進み、もう完成しま~す

f

依頼主様も出来上がりに満足して頂いたので、我々も嬉しい気持ちで作業終了でーす

さぁ、まだまだブログのネタは尽きませんが、終わらなく続いてしまいそうなので、今回はここまでにしますね (笑)

See you soon, everybody!!

道産子パワー !!

2012年10月30日

10月も終わりになると、雪虫が頻繁に飛んでいます。。

これからはもっともっと気温が下がって、外で仕事するのが辛くなりますねぇ。。

No Momohiki is No Life!! って感じですね ^0^

さて、10月15日から工場の一部を改築する工事が始まっています。

みなさんには、何かとご迷惑をかける事と思いますが、今まで通り良い品物&サービスを心がけます。

ご理解のうえ、今後もいろいろと丸善木材(株)をよろしくお願いします ^-^

 

最初は、豪華に仕上がった貴重なテーブル&椅子をご紹介しますね。

以前のブログでちょっぴり紹介しましたが、いつもお世話になっている方の大切な(栓)せん&楡(にれ)の材料の加工です。

松本棟梁が、時間をかけ大切に加工してきたものをご覧くださいませ。

 a

持ち込まれたときより、挽き割ってサンダー&ペーパーでツルツルにしたらよみがえってきましたよぉ ^^

「木は2度生きる!」 っていうのがこの事ですね

最終段階の塗装になるまでには相当な技術が試されます。

じゃーん、どうでしょう!!

b

ツ~ルツルのピッカーピカ に仕上がりました!!

続いて、食卓テーブルセットです。

こちらも磨きに磨きを加えて、すご~く色合いもオシャレになりましたよ~

c

テーブル&椅子のデザインも専務が考えましたよぉ~ さすがですわ!!

もちろん、オーナーさんも大満足していただきましたよ

 

続いて、公園の遊具ユニットの現場を紹介します

現在、公園の木製遊具がだんだんと減っているなか、やっぱり木製に限る!! って改めて思わされた現場でした

基礎工事はして頂いてたので、我々はそれに合わせて木製遊具を手掛けて行きます。

b

残念ですが、作業に集中しすぎてプロセスが一切ありません。。。 ごめんなさい。。。

Before & After でお楽しみくださいね ^0^

a

あらかじめ工場加工していたので、建てこみはスムーズでしたよ!!

一部は現場で合わせないとならない部分はありますけど、正確に加工しておくと本当に早い!!

沢山の子供達の笑顔が見られる場所」がまたひとつ増えましたね ^0^

 

続いて、同じ公園の敷地に四阿(あずまや)も建てました。

こちらの公園は、利用する方々が非常に多いので張り切って作っちゃいますよー

a

こちらの部材も工場でほとんど加工しているので、建てこみはスムーズなんですよ

屋根の骨組みまでどんどん進めていきまーす

b

屋根にはカラマツの羽目板をはっていきますよ。

見た目が本当にきれいだし、オシャレな感じが大好きで~す

b

屋根も板金をまいてもらったらほぼ完成ですよ~ ^^

後は、最終のチェックをしたらOK!!

a

思わず座りたくなっちゃう四阿(あずまや)ですね。

木製は本当に温かみがありますよねぇ~! 木製最高~ ^0^

 

最後に、今月4校の小学生達が社会科見学にきましたが、そうちの1校の見学を紹介しますね

この日は、寒い一日でしたが2班に分かれて元気よく学んでくれましたよ

a

生徒達を見てると、いきいきしてるし、目が輝いているんです (笑)

いろいろ学ばされます。。。。 ^0^

「木を大切に思ってくれて、大事に使ってもらって、木を好きになってもらう」様に、我々も努力して行かないと です!!

今回はちょっぴり短いですが、この辺で。。 

See you on next blog!!